2015年02月08日

で、でた~!ハヤカワのドヤ顔上から目線!次回予告は波平、じゃんけんはパー。

”父さんとは似たくない” No.7229 脚本:雪室俊一

カツオが波平のようになると思われたくなくて四苦八苦する話。”カオリちゃん””ハヤカワさん”をナチュラルに並列に使われると微妙に困惑する。姓か名か統一して呼べよ。大人なんだから。さてメインのカツオの悩みは思春期的で決して珍しいものではない。ただその回答をハヤカワがドヤ顔でのたまってるのが今週のハイライト。言ってることは普通なんだけれど(世界に一つだけの花理論でそれはそれで嫌だか)。ハヤカワが言うとカイザーフェニックスイラっとするわ。

”ただいま修行中” No.7192 脚本:城山昇

子どもに囲碁を習う波平。人はみな修行中であるの話。勝ちたい気持ちで修業を続けるってところが良かったな。敵の存在は成長のきっかけと。なおカツオが弟子入りしようとした落語家、三遊亭土さんは実在しないようだな。

”磯野家にいらっしゃい” No.7230 脚本:中園勇也

客前で失礼なサザエの話。それはともかくクマ吉くん似のマスオの後輩がホームシックにかかり、磯野家で癒されるってのは定番だけれどほっこりする話だな。クマ吉くん似だけれどな。